生産技術、保全の方必見② 無線振動監視システム「MVP-FiS」の使い方

 

 

今回ご紹介する製品は無線振動監視システム「MVP-FiS」(クリックで紹介ページへ)になります。

FiS4

 

機械が故障する前に治す「予防保全」をこのシステムで行ってみませんか?

このシステムについてポイントを紹介していきたいと思います。

 

①自動で計測、簡単に設備監視、状態監視が可能に

この無線振動監視システムの最大の特徴は定時になると自動で計測を始めることが、特徴になっております。

自動で計測をするということは、「計測にかかる工数削減」「危険箇所に行くことなく安全計測」ができます。

計測結果に異常があれば、全体グラフ中に赤く表示されるため、どこが悪いかすぐわかる!

キャプチャ  

 

さらに、三か月分のデータや一年分のデータを簡単に表で見ることができるため。「経時変化」をみることができ、「状態監視」が可能です。

 

②パワフルバッテリーでメンテナンスレス

images

 

1日1回30秒計測で1年間メンテナンスフリーで計測できるため、「長期間」の状態監視にも最適。

無線計測、アンプ内蔵のため、設置時の工事不要でコスト面も優れております。

 

③計測結果を詳しく解析!FFTと振動、変位への変換も可能

icon_1r_192

 

計測結果は3軸分すべて保存しており、見たい時に見ることが可能です。

また、FFTによる簡易周波数解析や、生データから「速度」「変位」への変換も簡単に行えます。

いかがだったでしょうか?

簡単に自動で振動監視を行える、無線振動監視システム「MVP-FiS」

もしご興味がありましたら「お問合せフォーム)」からお気軽にご連絡ください。

デモ機等も貸出できますので、気軽にお問合せ下さい。

次回はロボットメーカーで使用するMVP-RF3について紹介したいと思います。

ではまた次回